人生塞翁が馬

何年も前に、やってられん!!というようなエントリを書きました。今は、巡り巡って、本当に充実しています。さまざな経験することの大切さは、自分が今恵まれていることを認識できるようになることなきがしました。上の人は、器が広いなーと思うことが結構…

花粉症

花粉症とか、副鼻腔炎の症状や治療を少しまとめておきます。今現在、私がどのようなことを考えているかをまとめておきたいと考えて、筆を撮っています。ので、あまり読み手のことは考えて書かれていません。もし、花粉症や副鼻腔炎で困っているのであれば、…

ベランダのハト撃退方法

実家のベランダにハトが来るようです。撃退方法を調べてみると、同じように困っている方は多いようです。 ちょっと調べてみたことをまとめておきます。 方法 容易性 効果 参考 商品 コメント 価格 強力な磁力でハトが近寄らない 易 不明 【楽天市場】【あす…

ブーケガルニを作りたいけど

ブーケガルニ用のハーブを自分で育てたら、安上がりで面白そう。これまで、さまざまなハーブを育てましたが、結局使い道がよくわからないということが有りました。ブーケガルニであれば、乾燥して保存しておけるので、有効利用ができるかなと。あと、出来上…

花粉症の市販薬は高いので、安い薬を見つけました

花粉症になって10年。市販薬のアネトンやサジテンなどを飲んだりもしたけど、眠さと喉の渇きで仕事にならない感じでした。唯一、アルガード鼻炎薬Zが、良く効いてかつ眠くならない感じでした。ただ、20カプセルで2,000円して1回1カプセル。1日3回。つま…

ビッグデータ

みんな群がってるけど、コスト削減が進みすぎて、結局雇用が減っている面がある気がする。みんな群がっているけど、みんなが食っていける市場性はあるんだろうか。windows95の時代って、すごく非効率だったけど、その分雇用があった気がする。cobolの時代っ…

起業家インタビューサイト

すごいサイトだ。日本のやる気が集まってる。http://www.bb-relife.jp/index.html

The Necessary Death of the Block Device Interface

CIDR 2003SSDに対して、「神話」的に信じられていることが実はそうでもない場合があることを示唆している論文。 また、DBコミュニティに対して、SSDへのアクセスIFをOSのコミュニティが構築することになるだろうが、 そこへのコミットをしたほうが良いという…

スループットが出ない時に使えるコマンドやツールや/proc

自分のためのエントリというところがあるので、説明は最小限です。 本当にあらゆる分野での進歩が早いことを思い知らされる分野。 netstat // そのまま iostat // そのまま vmstat // そのまま free // そのまま iotop // そのまま slabtop // ページキャッ…

ゴーイング・マイ・ホーム

なんか、淡々とした空気感がすき。 あと、登場人物にリアリティがある。クーナは謎だけど、ストーリー抜きに見たくなる。

Bsizeの方

テレビで初めて知ったけど、すごいなあ。 憧れる、かっこいい。

マスコミ

マスコミは、公権力に対する抑止力として期待されているのに、 下らないことを書いて、結果として自分たちを貶めているようにみえる。日本や世界のことを考えた上で、論説を行って欲しい。

パスワードを変えてみたら

直前エントリのあおりで、はてなのパスワードを変えてみたら、何故かデフォルトでSSLが選択されていなかった。 うーん、よくわからないなあ。まあ、セキュリティは詳しくないんだけど、別にSSLをデフォルトにしても何も問題ないと 思うんだけど。と思って、…

はてなカウンタでちょっとした不思議

なんか、とあるキーワードでやたらと参照があったみたいなんだけど、ブログエントリとそのキーワードには 関連性がまるでない。リンク先の結果を見ても全然関係ないのだけれど、一時的に検索結果に乗ったのかなあ?こういうのって、一瞬乗っ取られたのかと思…

multiple definitions of 'main' with -lfl (linking flex lib.)

http://lists.apple.com/archives/studentdev/2001/Apr/msg00299.html問題なく動作していたパーサが、ちょこまかと色々ソースをいじってコンパイルするとmultiple definition of 'main' が発生。何でそんなことになるか探してみると、上記のリンク先に回答が…

ちょっとした衝撃

}˜^¤Žå—væi‘‚Ì•½‹ÏŽõ–½‚̐„ˆÚ平均寿命の遷移。元々、人は、70まで生きるようにできてないし、子孫を残すという意味でもここまで長生きすることは 考慮されていないんだなと思った。本来、18くらいで子供を産んで、孫を50くらいで見て、60で死ぬべきな…

jemalloc

mallocのフラグメンテーションって、それなりに苦しむのですが、jemallocなるallocライブラリがあるんですね。http://www.mew.org/~kazu/material/2008-malloc.pdfフラグメンテーションの不思議さは、どこかでサチること。もちろん、変な使いたすればどこま…

最近、料理が作りたくなってきてるので。

嫁の誕生会ということで、ちょっと前に、つくってみた、自分なりのコース料理タコのカルパッチョバジルソース(バジルソースは、自家製。自分で育てたバジルで作成。)。 チダイとイサキのカルパッチョ(なんか、オリーブオイルを混ぜるやつだけの市販のやつ…

bison / flex mode on emacs

久々にパーサ書いている。emacs のいい感じのモードが ないので、探してみると。;flex/bison (autoload 'flex-mode "flex-mode.el") (add-to-set! auto-mode-list '("\\.l$" . flex-mode) (autoload 'bison-mode "bison-mode.el") (add-to-set! auto-mode-li…

コンパニオンプランツ

以下のページは、とても詳しくて網羅的。ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

ウリハムシ

今年のきゅうりは、たくさんとれました。梅雨いり前に10本ほど、その後10本ほど。 今年は、トマトも早いうちにかなりとれました。特にミニトマトは次から次へと食べきる 前に大量に取れる感じ。これまでいろんな害虫と戦ってきたけど、今年は、ウリハムシと…

Materialization Strategies in a Column-Oriented DBMS

カラムストアにおいて、いつ最終的なRowを実体化するかについての トレードオフをまとめた論文。 late materialization という概念をとりいれている。 late materialization のメリットは、不必要なjoinを減らせることであるが、デメリットは、2回同じカラム…

アーキテクト

これまで、私はミドルウェアのアーキテクトになりたいと思いながらがむしゃらにやってきました。その思いは、さらに強くなっていて、ありがたい事に今のところそういったキャリアを積めていると思う。日本発のミドルウェアで世界を席巻したい。

C-Store

http://db.csail.mit.edu/projects/cstore/vldb.pdf:M. Stonebraker, "C-Store: A Column-oriented DBMS, " VLDB(2005).を読んでみてのメモ。 これまでは、DBMSでOLAP(キューブタイプ)をになっていたが、比較的複雑なアドホッククエリへのレスポンスタイム…

Database Cracking

S. Idreos et al. "Database Cracking," CIDR(2007). メモ。 MonetDBプロジェクトのなかで生じた話。 そもそもインデックスを作成したりするのは、ユーザが自分の行うクエリについてよく知っている場合である。 OLAPでアドホッククエリを考えると、そもそも…

書きたいことが沢山あるにはあるけど

書きたいけど、かけないことが多くあるので、そのへんはちょっと悲しい。日本の情報産業を何とかして、輸出産業にしたいと思いながら、日々がんばっている今日この頃。

ネギコガ

ネギ ネギコガ買ってきた小ネギの根っこを植えるとそのまま生えて、小ネギには困らない生活になるんだけど、 春先からリンク先の虫にやられてしまった。とりあえず、根っこ以外は捨てて、土もそう取替え してみたら、また問題なく生えてきた。ネギの生命力す…

イサキとカサゴ

イサキとカサゴに行きました。イサキ:22 カサゴ:3 アジ:2 クロムツ:1どれも、結構型が良かった。クロムツのお刺身を初めて食べてみたけど、本当に美味しいんだなー。びっくりした。 サバを刺身で食べたとき以上の衝撃。

ハリス

私は、DUELの船ハリスでほとんどの号数を揃えています。理由は、尊敬できる釣り師の友達がそれを選んでいたから。他の釣り師に、シーガーがいいよ!!と言われたりもして迷ったんだけど高いよね。シーガーは、6号で8号の強さみたいなことを言われたので、本…

メダイの仕掛けづくり

来週初めてのメダイ釣り。チャーター船なので、船宿による明確な仕掛けの指定はなくて、とりあえず真鯛の延長でやる感じ。 ハリスは、6-8の4.5m。2本針だったり、1本だったり。とりあえず、色々迷ったけど10号の1本針、2本バリも用意しておいた。 剣崎沖だか…