2012-07-13から1日間の記事一覧

Materialization Strategies in a Column-Oriented DBMS

カラムストアにおいて、いつ最終的なRowを実体化するかについての トレードオフをまとめた論文。 late materialization という概念をとりいれている。 late materialization のメリットは、不必要なjoinを減らせることであるが、デメリットは、2回同じカラム…

アーキテクト

これまで、私はミドルウェアのアーキテクトになりたいと思いながらがむしゃらにやってきました。その思いは、さらに強くなっていて、ありがたい事に今のところそういったキャリアを積めていると思う。日本発のミドルウェアで世界を席巻したい。

C-Store

http://db.csail.mit.edu/projects/cstore/vldb.pdf:M. Stonebraker, "C-Store: A Column-oriented DBMS, " VLDB(2005).を読んでみてのメモ。 これまでは、DBMSでOLAP(キューブタイプ)をになっていたが、比較的複雑なアドホッククエリへのレスポンスタイム…

Database Cracking

S. Idreos et al. "Database Cracking," CIDR(2007). メモ。 MonetDBプロジェクトのなかで生じた話。 そもそもインデックスを作成したりするのは、ユーザが自分の行うクエリについてよく知っている場合である。 OLAPでアドホッククエリを考えると、そもそも…

書きたいことが沢山あるにはあるけど

書きたいけど、かけないことが多くあるので、そのへんはちょっと悲しい。日本の情報産業を何とかして、輸出産業にしたいと思いながら、日々がんばっている今日この頃。