葉山庵

葉山庵さんは,たぶん高級フランス料理を出すお店です.なんで行ってみたのかというと,嫁が妊娠したんだけど,小さい子供を連れてそういう場所へ食べに行くことは当分出来無そうだったから...落ち着いて食べることのできるラストチャンスかもということでね.

とりあえず,8000円のコースで予約してみました.車でいったんだけど,店のすぐ目の前の駐車場は4台分しかなくて,どこに止めるのかわからなかったので店の人に聞いたら,「一つ目のミラーを右に」といわれたのですが,暗いときに行くと必ず,一個目のミラーは見逃すので気をつけましょう.一回間違った道へ入って,また戻ってようやくとめることが出来ました.

建物自体は,純和風な感じで落ち着いています.18:30〜だったんだけど,そのときに店には二組のカップルと一組の家族がいました.2人で行ったとしても必ず4人用の席に座ることが出来るようです.ラストオーダーが20:30ということを考えると,割と早めに行ったほうがゆっくり出来ます.

ところで,注意点として,メニューの名前は適当です.覚えられないくらい長かったりするので...例えば,「原口さんが作った...」ってな形容詞がついていたりすると覚えられんです.

まず,店の人はみなさん,よく訓練されたホテルの従業員という感じです.着席すると店長?っぽい人がやってきて,メニューを渡されました.葉山牛となんとか海老を目の前に出されつつ.で,8000円のコースだとメインが「牛のワイン煮」+「ほうぼう(魚)の茶漬け風」なんだけど,それぞれ2,100円づつupすると「葉山牛の網焼き」+「何とか海老」にかわりますということでした.基本的に私らは庶民なため,葉山牛を一度も食べたことがないから食ってみたいなーという感じでした.海老も食べたかったけど両方変えると一人4,200円upなため厳しいので,葉山牛のみ変更願い.このときに,私ら夫婦が相談しやすいように,とりあえず店長さんは席をはずすところがナイスな気遣いですね.

一皿目(前菜の前の皿らしい)は,スモークサーモンをキューブ上にきったもののマリネ(多分).お皿がカクテルグラスだったりして,ちょっと気取っています.味は,普通にマリネ.私は,スモークサーモン好きなのでおいしかったです.

パンは,自家製で焼いたもちっとしたパンで,バターは,フランスの殺菌とかしていないやつなのでおいしいらしい.

二皿目(前菜)は,初めてなので良くわからんですが,「三浦大根と天使の海老を使ったカクテルグラス上にあるムース仕立て」ってな感じです.さっぱりわかりませんね.私も初めて食べるから,あんな感じといった説明が出来ません.カクテルグラスの下側7割目まで,三浦大根で作ったムースっぽいものがはいっており,その上2割が外国の赤い大根を使ったムースで薄くきれいに伸びています.で,その上に海老の小さな塊があり,最後にいくらがのっかっています.これ,見た目きれいだし,大根から出来てると思えないくらい舌触りが滑らかでいくらの塩っけと一緒に食べると最高においしいです.こりゃーすごい.

三皿目(メインの一つ目)は,ほうぼうの焼いた奴をリゾットの上に乗っけている感じのものです.米は一郎選手が絶賛した米らしいです.魚の焼き方とか最高においしいです.ぱりっとジューシーな感じ.

この間に,お口直しシャーベットがはいりました.

四皿目(メインの二つ目)は,待ってました!!葉山牛の網焼きトリュフがどうのこうの.出てきたのは,多分トリュフ入りのマッシュポテトの上に3切れの葉山牛の網焼き.やわらかくてうまいんだけど,それ以上にマッシュポテトがうまくてびびりました.ああいった風味は初めてなので,これまた説明できませんが...

五皿目(デザート)は,旬のデザートづくしです.私は,正直甘いものは苦手なのですが,とてもおいしいです.不思議なものですね.ひとつの皿の上に5種類の料理が乗っかっていて,ティラミスが一番おいしかったです.