マンション経営・見学会・説明会

今日は,ある会社さんへ「アパート投資」についてお話を聞いてきました.長い時間対応してもらって,とても良い感じの方でした.つーこって,そのメモ(書いてよいことと書いてはいけないことの区別がつかないのでほとんど具体的には書くことができないけど).

やはり,頭金の大切さが良くわかりました.ロフト付の独身or単身用アパートメントを実際に見てみたけど,私が学生のときに住んでいた寮に比べると格段に良いです.一階には,シャッターまでついているということでとても安心です.

お金がたまっているわけではないけど,たまってからスタートでは遅いと思ったので,今から活動中.で,3〜5年かけてお金をためるつもりですと言ったら,「もちろん,あせらずに,無理しすぎないでやるべきだ」とコメントいただいて,初めて会ったけれども割りと信用できそうです.何年間か付き合っていければ,信頼関係が築けそうです.

ポイントは,3ヶ月間の支払いバッファがあること(キャッシュフロー的にかなり重要と思う).東京近辺は,高すぎること.比較的良心的な料金で管理をしてもらえること,但し,リスクが大○○○に比べて高いこと(でも,大○○○さんは分が悪くなると契約変更を迫ってくるみたい).不動産情報をもらうことができること.家賃収入は,給与所得以外にきちんと自分の家を買うときに参考にしてもらえること.リスクについては,物件を手放したオーナーは一人もいない.5%の空き家リスク.10年間がキャッシュフロー的には正念場.