Hadoopのソースを読もう

ちょっとブレイク.



割と真剣にHadoopへパッチなんかを提供できるといいなぁと思いながらソースを少しずつ読んでますが,ちょっと思ったこと.



・Cscopeで追いかけているけど,javaのインターフェースを定義として認識してくれないのが痛い.

・継承関係が割と本格的なので,結局どの実体を見ればよいのか確認するのがちょっと大変.

・それでも,関数名や変数名を見ると大体何をやりたいかわかるので,そういった意味では追いかけやすい.



実際に動作をさせてみると,とても面白いですね.HTTPから現在のHadoopの状況を問い合わせることができるので一目瞭然です.