ウリハムシ

今年のきゅうりは、たくさんとれました。梅雨いり前に10本ほど、その後10本ほど。
今年は、トマトも早いうちにかなりとれました。特にミニトマトは次から次へと食べきる
前に大量に取れる感じ。

これまでいろんな害虫と戦ってきたけど、今年は、ウリハムシというウリ系の植物につく
害虫が大量発生。この虫が食害する以上に成長が早かったので、それほど気に止めなかったけど
調べてみると、幼虫は根を食べてしまう。しかも、土中に卵を産んで越冬ということなので、
ちょっとタチが悪いなあ。無農薬でやりたいので、どうしたものか。卵は土の浅いところに
植えるらしいので、上辺の土だけ太陽光による消毒してみようかなあ。それで死ぬのかなあ。

ウリハムシ - Wikipedia

とりあえず、成虫を捕まえるのにはペットボトルが良いみたい。
ペットボトルでウリハムシ退治 - YouTube