花粉症の市販薬は高いので、安い薬を見つけました

花粉症になって10年。市販薬のアネトンやサジテンなどを飲んだりもしたけど、眠さと喉の渇きで仕事にならない感じでした。唯一、アルガード鼻炎薬Zが、良く効いてかつ眠くならない感じでした。ただ、20カプセルで2,000円して1回1カプセル。1日3回。つまり、一週間に2000円かかります。高すぎますよねー。だから、本当に辛い時に飲むという感じでしのいでいました。

で、今年になってアレグラという薬を知って、処方してもらって試したら私にとても向いていました。ただ、こちらもお高い。薬価で、75円。市販薬では、アレグラFX 28錠で2000円弱。こちらは、1日2回でよいのでちょっと安いかな。それでも、1シーズンで考えるとかなりの出費。

という感じで悩んでいたら、海外のお薬を個人輸入(実際には、Amazonで買えるので特に難しいことしてない)することで、一部の薬についてはかなり安く購入できることがわかりました。最初探した時には、アレグラが見つからなかったのでクラリチンを買いました。眠くならずに、それなりに聞いていますがアレグラも購入することにしました。

クラリチン(==ロラタジン)

10mgx315錠で、1600円程度。1日1回述べば良い。
商品名は、AllerClear(アレルクリア)。
-> Amazonマーケットプレースからは、買えなくなっているみたいです。売り切れたかな。

アレグラ

180mg x 120錠で、5000円程度。1日1回飲めば良い。
商品名は、AllerFex(アレルフェックス)。また、復活したみたいです。と思ったら、また無くなってました。

ジルテック

10mg x 365錠で、1600円程度。1日1回飲めば良い。
商品名は、AllerTec(アレルテック)。こちらまで無くなってしまいました。
こちらは、456comで販売されていました。

2014/3/11 追記
どうも、薬事法において個人輸入は2ヶ月分までの購入でないといけないようです。そのため、300粒(一粒/一日)だと、この法律に引っかかるんですね。はあ、アレグラ〇〇とかで儲けている日本の製薬会社を守るためなのかもしれませんね。でも、TPPとか発動したら競争力無いからあっという間に淘汰されそう。但し、薬監証明なるものを厚生省に
発行してもらえば税関を通るようです。建前上は、販売や横流しをしなければ、個人輸入可能ということなんですかね。

便利な世の中になりましたね。ただ、難しいことに、花粉症の薬の効き方や副作用の強さは同じ薬でも人によって大きく違うようです。だから、一度処方箋で上記のような薬を試して見るのも良いかもしれませんね。

ネットで色々見ていたら人気のある抗アレルギー、抗ヒスタミン系の薬ランキングサイトがありました。花粉症・病院の処方薬ランキング2011〜2018自分にあう薬を探すには、使えるかもしれませんね。


あと、薬の名前と商品名が違うので混乱するということで、ちょっといかにまとめてみました。世代は、1世代目のほうが一般的に副作用が強いらしい(眠気や喉の渇き)。飲んだことある奴には、「私の場合」にコメントをつけました。

成分 製品名 市販薬 備考 眠気 世代 私の場合
塩酸セチリジン ジルテック アレルテック url 有? 2
オロパタジン塩酸塩 アレロック url 弱? 2
ロラタジン クラリチン アレルクリア url 2 眠くない、そこそ効く
フェキソフェナジン塩酸塩 アレグラ アレルフェックス url 2 眠くない、良く効く
レボセチリジン塩酸塩 ザイザル錠 url 2 眠くない、良く効く
d-クロルフェニラミン マレイン酸 ポララミン url 1 かなり眠くなる
ベポタスチンベシル酸塩 タリオン url 2
エピナスチン塩酸塩 アレジオン url 2
クロルフェニラミンマレイン酸 いろいろ アネトンアルメディ鼻炎薬 url 1 眠いし、のどかわく
ケトチフェンフマル酸塩 サジテン サジテンAL鼻炎カプセル url 弱? 2 かなり眠くなってしまうはず
メキタジン ゼスラン アルガード鼻炎内服薬Z url 2 眠くない、良く効く