ブーケガルニを作りたいけど

ブーケガルニ用のハーブを自分で育てたら、安上がりで面白そう。これまで、さまざまなハーブを育てましたが、結局使い道がよくわからないということが有りました。ブーケガルニであれば、乾燥して保存しておけるので、有効利用ができるかなと。あと、出来上がったものを買うと高いですよね。

ブーケガルニって何?

でも、そもそもブーケガルニって何?という状態だったので、調べたことを少しまとめておきます。まずは、どんな料理にどんなハーブが必要になるか。

一応、基本形は以下のようですね。ただ、調べれば調べるほど、よくわからない部分もあります。好みによってハーブを足したりするみたい。育てやすさは、一度私が育てたことがあるならコメントを入れています。いろいろなサイトを見て、まとめていますが、サイトによって書いてあることが若干違っていることもありました。

ハーブ 料理 別名 説明 育てやすさ
月桂樹 基本 2枚 ローリエ
ベイリーブス
ブーケガルニには必ず入れるようです。 - -
コモンタイム 基本 1本 - ブーケガルニには必ず入れるようです。 育てやすく、生命力が高いです。
わっさーとできたのですが、捨ててしまいました。
もったいないことをした。
タイム  タキイ種苗のハーブ種です
パセリ 基本 1本 - ブーケガルニには必ず入れるようです。 アゲハチョウの幼虫がついて、
全部食われてしまいました。
仕方ないので、その幼虫を育てようとしたら、
鳥に食われてしまいました。
イタリアンパセリー サカタのハーブ種です
セロリ 基本 1本 - 必ず入れなくても良いみたいです。 育てるより、買ったほうが楽そうですね。 -
コモンセージ 1本 - 変わった香りがします。 ヨトウムシが大好きらしく、
葉が茂る前に食われてしまいました。
でも、調べていたら、コモンセージの育て方に、
虫がつきにくいと書いてありました。
うーん、なんで食われてしまったんだろう。
【ネコポス対応商品】ハーブ・西洋野菜の種 「セージ・コモンセージ」
マジョラム 鳥肉 1本 - オレガノと同族らしい。トマト、野菜とも合うらしい。 - [rakuten:mitsunobu:10000136:image:small]
ディル 適当 - 魚のハーブと呼ばれるくらい、魚との相性が良いらしい - [rakuten:mebuki:10000029:image:small]
バジル 魚、鶏肉 1本 - このハーブはなんでも使えますね 育てやすいですね。
シソと同じくらい生命力が強い。
スイートバジル 【郵送対応】
ローズマリー 鶏肉 1枝 - これも虫に食われてしまった覚えがあります。
大きくなれば大丈夫なんだろうけど、
その前に、根こそぎ食べられてしまう。
- 【ネコポス対応商品】ハーブ・西洋野菜の種 「ローズマリー」
ネギ 魚、鶏肉 1本 - どうやら、葉の部分を利用するらしい。
ネギもハーブだったんだ。乾燥して使ったりするのかな?
- -
オレガノ 魚、鶏肉 1本 - トマトとかにも合うらしい - 【ネコポス対応商品】ハーブ・西洋野菜の種 「オレガノ」
ジンジャー 基本 1個 - まあ、しょうが好きは入れるのはありということですね - -

ブーケガルニの作り方

もともとは、ブーケのようにタコ糸で結んで利用するみたいですね。けど、乾燥したハーブをブレンダーで粉砕して、ティーパックのように利用する方法もあるようです。後者のほうが楽そうですね。
参考:*手づくりで。ブーケガルニ* by Lapinounou 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

あと、乾燥ハーブを作るには、電子レンジが使えるみたいですね。
参考:一年中使えます!乾燥ハーブの作り方!! by ぽんぽん堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品