ローマ1日目 part5


さて,お次に向かったのは,ヴェネト通りというところにある骸骨寺です.ここ写真が禁止だから出せないのが残念なんだけど,骸骨3000体あるんだよね.教会の修道院の骸骨らしいんだけど,骸骨でデコレーションしてんの.正直,意味わかんねーけど,なんか神聖な感じでした.外は,34度なのに中はひんやりしていて,独特な乾いたにおいがしてたの覚えとるっす.結構,入り口間違えやすいです.最初入ったところは,全然骸骨無くて,何打この普通の教会は...って感じだったけど,入り口間違えただけ.

さて,今日の夕食どうしようかなーってことも考えつつ,ヴェネトどおりを北上しましたするってーとね,公園があるんだよね.なんか,人が多いから静かなところに行こうかなーと地下道をとおって,その公園に行こうとしたら,なんと地下道の中にイタリアのスーパーがあるじゃーないですか.やったー,こういうイベント欲しかった.ジモティが行くようなところに行きたいんだよ,こちとら.っということで入ると,兎に角水が激安なんです.行けば分かると思うけど500mlで2ユーロとかいう売店もあるんすよ.そんな中,2リットルで0.5ユーロです.いままでのなんだったんだ?と大声で叫びたい.つーこって,色々買いました.水,チーズ,サラダ,ペンネ,サーモン,生ハム,ビール,そして,○○ドーム(←友達のおみやげっすよ.サッカーしたときに約束したから...).これだけ買っても,安かった.でも,値段はわすれた.
まぁ,いくつか誤算があるんだよね.水は,冷蔵庫に入ってなくて,
炭酸...まずっ.飲んだけど.サラダには,ドレッシングが無かった.ビールは,ドイツのやつでうすかった.ついでに,ペンネは味が無い.

でね,果物かいたかったんだけど,なんか,自動量り売りシステムがちょっと理解できなくて買えなかったんだよね.
あと,レジも日本と違うのね全然.基本的にベルトコンベアーなのね.客がベルトコンベアーの上に乗っけるんだけど,自分の分が終わったら,黄色いついたてを置くんだよね.そうすることで,他の客の買い物と区別するわけ.んで,店員は,商品のバーコードを読むと,ベルトコンベアーを進めます.進んだ先には,客が自分で譜黒ずめ出来る場所があって,そこまでコンベアーで流されるという仕組みです.日本のように,かごベースで無いから,客も店員もコストダウンしているかんじでした.

写真は,古代水道の残骸なんですが,上で話したスーパーは,水道の下あたりにあります.