2011-01-01から1年間の記事一覧

カワハギ仕掛け

幹糸:3号 ハリス:3号たたき用(らしい) 35cm -- 15cm -- 15cm -- 10cm ◆ききあわせ用(らしい) 22cm -- 10cm -- 10cm -- 3cm ◆

色々つれました。

イナダ4、マダイ1、ごまさば1ライトタックルだったので、いい引きでした。

ワラサ

三度目の正直で、やっとゲット。本当に美味しかった。

PODS KEYNOTE 2010

"An article about Bloom" Hellerstein’s keynote from PODS 2010I didn't know the existence of the presentation video.

Google groups

いつの間にか,直接追加ができないようになってる.これはなかなかつらい.

max osx カーソルのスピードアップ

max osxで、どうもterminalやEmacsのカーソル移動が鈍くて辛かったんですが、 KeyRemap4MacBookというアプリケーションでかなり早くできた。快適になってよかったよかった。

脱出ゲーム

http://gsa-press.gamesalad.com/sogm/chrome2.htm面白かった。

湯楽の里

最近、疲れが取れないので、http://www.yurakirari.com/index.htmlに行ってみた。かなり混んでいたけど、炭酸水がかなり不思議。ぬるいんだけど、ずっと入っているとぽかぽかしてくる。露天風呂は景色良かった。塩サウナってのは初めてだったけど、よくわか…

竹中さんの話

僕は、一応理系の端くれなのでそれなりに論理的な思考には自信があります。ので、この話を見たとき87%という確率はどういった定義なのか わからないので、誰が正しいかは全くわかりませんでした。とりあえず、定義を明確にしたほうがいいよね。 違う前提で違…

ライフログ

しそとパセリ トマト ナス、ピーマン 人参、アスパラ 苗 タイム、セージ、ロケット、カモミール タイムの花 きゅうり、カモミール、ロケットの花

夜メバル

たくさんつれた、どうも、写真をiphoneからアップロードすると、 写真が伸びる。変な感じ。最初の一時間は全然釣れなかったので、一瞬坊主かと思ったけど、 釣れだしたら、大爆釣。途中で何度かアジがかかって、しかも活性が 高すぎて、手前マツリを繰り返し…

Prologを学んでみることにする。その2

1.コンソールからのファイルロード http://www.geocities.jp/m_hiroi/prolog/prolog02.htmlで学習を進めているが、実際に手を動かしていくと、ファイルを書き換えてわざわざ >swipl -f hoge.swi とやるのがつらい。ということで、本家?のほうで探してみると…

アセビ団子

去年のトマトやナス、しそ、バジルを植えていた畑には、 カナブンの幼虫が大量発生しました。トマトを抜いたときには、 根がスカスカな状態で、全部で100匹以上捕まえました。農薬は、どのような状況でも使いたくないので、対策方をいろいろ探したところ …

アセビ

アセビがたくさん群生している、危ないことを伝えなくてもいいものなのかなー。Google マップ

野毛山動物園

とっても混んでた。今まで何回か行っていたけど、ディズニーランドよりも混んでた気がする。無料ではいれるし、ハムスターに触れるしで良い動物園です。帰りは沖縄料理屋さんで食べました。店員さんの感じがとても良かった。

Prologを学んでみることにする。その1

本当に学びたいのは、Datalog。なんだけれども、Prologが良く分かってないことが問題になってきた気がするので、 まず、Prologから。以下のページが秀逸。かなり分かりやすい。http://www.geocities.jp/m_hiroi/prolog/prolog03.html現状で思ったことは以下…

マトウダイ

このまえ、まだい釣りに行ったら、マトウダイという魚を釣りました。 最初、待望のマダイかとおもったけど、背びれが異常に長くて毒でもあるんじゃないかと思った。この日は、ネンブツダイというとても小さい魚が釣れまくっていて、ネンブツダイで泳がせ釣り…

土づくりや古土再生 バーク堆肥

土づくりというほどでもないけど、去年トマトやナスその他いろいろと植えた土をどうやって再生させるか調べました。 有名所では、アイリスオーヤマの「古くなった土の再生材」といった、混ぜるだけで土の再生ができるという商品が沢山並んでいます。個人的に…

菜園の写真

トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、人参、バジル、タイム、セージ、パセリ、しそ、イタリアンパセリ、カモミール、オクラ、レモンバーム、ロケット、アスパラガス、セージ、チューリップ、日々草、アセビ、ニラ、ネギ、パンジー、他も花がいろいろあるけど…

真鯛 コマセ釣り

真鯛 コマセ釣りの道具

ライフライン

自分たちの生活を支えていたものがなんだったのか,かなり痛感させられる.昔の方は,どうしていたんだろう?元々,電気,ガス,水道が無くても300年前まで生活していたんだよね. 車,電車,インターネット,テレビ,無かったんだよね.もちろん,その代わ…