Prologを学んでみることにする。その1

本当に学びたいのは、Datalog。なんだけれども、Prologが良く分かってないことが問題になってきた気がするので、
まず、Prologから。

以下のページが秀逸。かなり分かりやすい。

http://www.geocities.jp/m_hiroi/prolog/prolog03.html

現状で思ったことは以下。
・事実の羅列は、Prologインタプリタ?を起動する前の段階で定義しておく必要があるみたい。
PrologCUI自体は、クエリを実行することを目的にしているように思う。
・bodyは、predicateやfactの羅列であって、それらは論理積で扱われる。宣言型言語と親和性があるのかと思う。

簡単な例題 まで読んだ。