マトウダイ

このまえ、まだい釣りに行ったら、マトウダイという魚を釣りました。
最初、待望のマダイかとおもったけど、背びれが異常に長くて毒でもあるんじゃないかと思った。

この日は、ネンブツダイというとても小さい魚が釣れまくっていて、ネンブツダイで泳がせ釣りの
ようになっていたみたい。背びれを抜くと、ウマズラハギに似てるなー(肝がパンパンなところとか)と思ってました。
で、刺身にして食べてみたところ、カワハギやウマズラハギにとても似ていました。
肝はちょっと見た目が悪く、生で行ける気がしなかったので、甘辛煮して食べたら、とってもクリーミー
臭みも全然なくて、美味しく頂きました。

自分の釣ったマトウダイの写真を撮り忘れたので、友達が釣ったのを載せてみる。