2012-01-01から1年間の記事一覧

スループットが出ない時に使えるコマンドやツールや/proc

自分のためのエントリというところがあるので、説明は最小限です。 本当にあらゆる分野での進歩が早いことを思い知らされる分野。 netstat // そのまま iostat // そのまま vmstat // そのまま free // そのまま iotop // そのまま slabtop // ページキャッ…

ゴーイング・マイ・ホーム

なんか、淡々とした空気感がすき。 あと、登場人物にリアリティがある。クーナは謎だけど、ストーリー抜きに見たくなる。

Bsizeの方

テレビで初めて知ったけど、すごいなあ。 憧れる、かっこいい。

マスコミ

マスコミは、公権力に対する抑止力として期待されているのに、 下らないことを書いて、結果として自分たちを貶めているようにみえる。日本や世界のことを考えた上で、論説を行って欲しい。

パスワードを変えてみたら

直前エントリのあおりで、はてなのパスワードを変えてみたら、何故かデフォルトでSSLが選択されていなかった。 うーん、よくわからないなあ。まあ、セキュリティは詳しくないんだけど、別にSSLをデフォルトにしても何も問題ないと 思うんだけど。と思って、…

はてなカウンタでちょっとした不思議

なんか、とあるキーワードでやたらと参照があったみたいなんだけど、ブログエントリとそのキーワードには 関連性がまるでない。リンク先の結果を見ても全然関係ないのだけれど、一時的に検索結果に乗ったのかなあ?こういうのって、一瞬乗っ取られたのかと思…

multiple definitions of 'main' with -lfl (linking flex lib.)

http://lists.apple.com/archives/studentdev/2001/Apr/msg00299.html問題なく動作していたパーサが、ちょこまかと色々ソースをいじってコンパイルするとmultiple definition of 'main' が発生。何でそんなことになるか探してみると、上記のリンク先に回答が…

ちょっとした衝撃

}˜^¤Žå—væi‘‚Ì•½‹ÏŽõ–½‚̐„ˆÚ平均寿命の遷移。元々、人は、70まで生きるようにできてないし、子孫を残すという意味でもここまで長生きすることは 考慮されていないんだなと思った。本来、18くらいで子供を産んで、孫を50くらいで見て、60で死ぬべきな…

jemalloc

mallocのフラグメンテーションって、それなりに苦しむのですが、jemallocなるallocライブラリがあるんですね。http://www.mew.org/~kazu/material/2008-malloc.pdfフラグメンテーションの不思議さは、どこかでサチること。もちろん、変な使いたすればどこま…

最近、料理が作りたくなってきてるので。

嫁の誕生会ということで、ちょっと前に、つくってみた、自分なりのコース料理タコのカルパッチョバジルソース(バジルソースは、自家製。自分で育てたバジルで作成。)。 チダイとイサキのカルパッチョ(なんか、オリーブオイルを混ぜるやつだけの市販のやつ…

bison / flex mode on emacs

久々にパーサ書いている。emacs のいい感じのモードが ないので、探してみると。;flex/bison (autoload 'flex-mode "flex-mode.el") (add-to-set! auto-mode-list '("\\.l$" . flex-mode) (autoload 'bison-mode "bison-mode.el") (add-to-set! auto-mode-li…

コンパニオンプランツ

以下のページは、とても詳しくて網羅的。ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

ウリハムシ

今年のきゅうりは、たくさんとれました。梅雨いり前に10本ほど、その後10本ほど。 今年は、トマトも早いうちにかなりとれました。特にミニトマトは次から次へと食べきる 前に大量に取れる感じ。これまでいろんな害虫と戦ってきたけど、今年は、ウリハムシと…

Materialization Strategies in a Column-Oriented DBMS

カラムストアにおいて、いつ最終的なRowを実体化するかについての トレードオフをまとめた論文。 late materialization という概念をとりいれている。 late materialization のメリットは、不必要なjoinを減らせることであるが、デメリットは、2回同じカラム…

アーキテクト

これまで、私はミドルウェアのアーキテクトになりたいと思いながらがむしゃらにやってきました。その思いは、さらに強くなっていて、ありがたい事に今のところそういったキャリアを積めていると思う。日本発のミドルウェアで世界を席巻したい。

C-Store

http://db.csail.mit.edu/projects/cstore/vldb.pdf:M. Stonebraker, "C-Store: A Column-oriented DBMS, " VLDB(2005).を読んでみてのメモ。 これまでは、DBMSでOLAP(キューブタイプ)をになっていたが、比較的複雑なアドホッククエリへのレスポンスタイム…

Database Cracking

S. Idreos et al. "Database Cracking," CIDR(2007). メモ。 MonetDBプロジェクトのなかで生じた話。 そもそもインデックスを作成したりするのは、ユーザが自分の行うクエリについてよく知っている場合である。 OLAPでアドホッククエリを考えると、そもそも…

書きたいことが沢山あるにはあるけど

書きたいけど、かけないことが多くあるので、そのへんはちょっと悲しい。日本の情報産業を何とかして、輸出産業にしたいと思いながら、日々がんばっている今日この頃。

ネギコガ

ネギ ネギコガ買ってきた小ネギの根っこを植えるとそのまま生えて、小ネギには困らない生活になるんだけど、 春先からリンク先の虫にやられてしまった。とりあえず、根っこ以外は捨てて、土もそう取替え してみたら、また問題なく生えてきた。ネギの生命力す…

イサキとカサゴ

イサキとカサゴに行きました。イサキ:22 カサゴ:3 アジ:2 クロムツ:1どれも、結構型が良かった。クロムツのお刺身を初めて食べてみたけど、本当に美味しいんだなー。びっくりした。 サバを刺身で食べたとき以上の衝撃。

ハリス

私は、DUELの船ハリスでほとんどの号数を揃えています。理由は、尊敬できる釣り師の友達がそれを選んでいたから。他の釣り師に、シーガーがいいよ!!と言われたりもして迷ったんだけど高いよね。シーガーは、6号で8号の強さみたいなことを言われたので、本…

メダイの仕掛けづくり

来週初めてのメダイ釣り。チャーター船なので、船宿による明確な仕掛けの指定はなくて、とりあえず真鯛の延長でやる感じ。 ハリスは、6-8の4.5m。2本針だったり、1本だったり。とりあえず、色々迷ったけど10号の1本針、2本バリも用意しておいた。 剣崎沖だか…

クエリオプティマイザの原典(と思う)

P. Selinger, et. al. "Access Path Selection in a Relational Database Management System," SIGMOD(1979). C-Storeで引用されていたクエリオプティマイザの話。読書メモ。多分、この論文がオプティマイザの礎と思う。古い。 System-RというIBMのRDMBの初…

のっこみマダイ

4.7kgのマダイを釣ることができた。10分以上やり取りして何とか釣り上げた。 周りにいた船からも拍手をもらうというありがたさ。 なんか、記念写真を船宿でとってもらったけど、釣り人の注目を浴びてちょっと恥ずかしかった。 あと、メジナ(==グレ)の40cm…

なんか改良するたびに改悪する件

良かれと思って一生懸命に改良すると元々持っていた良い部分が消えて行くのは不思議だ。結局、成功体験にすがって、 本当に新しくて、みんなが本当にほしがっているものを探すのは大変だということかもしれない

このまとめは、いままででNo.1

和風な画像ください!!!!! - まめ速、日本はやっぱりいいなあと思う。最近、グローバル化とみんなで突き進んでいるけど、ローカル化や局所最適化したっていいとは思う。少なくとも、文化については、日本人は誇りを持っていいと思う。この写真のような環…

うーん

うーん、read2ch.com -&nbspread2ch リソースおよび情報は、ちょっととんがりすぎてる気がするなあ。まあ、こそっと使われるより堂々としていていいけど、例えば、他人の著作物はおけないわけですよね。それはちょっと利用できないなあ。あやうく、DropBoxか…

sCOOP

sCOOP projectというのをちょっと見てみた。STREAMというストリーム処理エンジンプロジェクト率いていた教授のプロジェクトのひとつ。 Amazon Mechanical Turkといった人力系タスクの処理と最適化にフォーカスしている。 あるタスクが、自動的にはできない、…

iOS5アップデート

ギジュ的でもなんでもない気がしますが、アップデートしたら連絡先が消えました。世の中には、似たような憂き目にあっている人が多いので、かなり色々試したけど、全部ダメ。うーん、充電がすぐに無くなる心配はしていたけど、まさかの連絡先クリア。

アジ釣り

この前の日曜日に午前アジ。まさかのアジ0。ちょっとビックリする展開。なぜか、メバルは釣れた。でも数が出なかった。 130号ビシだと、そもそも釣った感じがしない。あと、イシモチ。微妙だったなー。