メダイの仕掛けづくり

来週初めてのメダイ釣り。チャーター船なので、船宿による明確な仕掛けの指定はなくて、とりあえず真鯛の延長でやる感じ。
ハリスは、6-8の4.5m。2本針だったり、1本だったり。とりあえず、色々迷ったけど10号の1本針、2本バリも用意しておいた。
剣崎沖だからそれほど大きなメダイはかからないだろうけど、万が一、ハリス切れ連発でも何とかするための保険。

ハリは、ヒラマサ11号、14号、真鯛10号あたりで作成した。この前、4.7kgの真鯛を釣ったときにも自作仕掛けは持っていたんだけど、勇気がなくて市販の仕掛けで釣り上げた。まあ、正しい判断だったとは思うけど、今度は市販の仕掛けはないのでかなり慎重になる。
ハリスと針は、漁師か外掛け。エダスは、八の字+編みこみのオリジナル。

エサは、とりあえずサバとスルメを買ってきた。それぞれ適当に短冊にして、冷凍保存しておくことにする。

釣れるといいなあ。