sCOOP

sCOOP projectというのをちょっと見てみた。STREAMというストリーム処理エンジンプロジェクト率いていた教授のプロジェクトのひとつ。
Amazon Mechanical Turkといった人力系タスクの処理と最適化にフォーカスしている。
あるタスクが、自動的にはできない、かつ、人間であれば比較的簡単な画像のクラスタリングだとすると、どのように質問をすると最もコストが減るのかという課題とか、そもそもさまざまな演算子(sorting/clustering/classification/categorization)に対して、どのように実現するかなど。

なんというか、不思議な着眼点。
たしかに効率化は重要なんだけど、なんというか雇用が増えてない気がする。