Prologを学んでみることにする。その2

1.コンソールからのファイルロード

http://www.geocities.jp/m_hiroi/prolog/prolog02.html

で学習を進めているが、実際に手を動かしていくと、ファイルを書き換えてわざわざ
>swipl -f hoge.swi
とやるのがつらい。

ということで、本家?のほうで探してみると、
http://www.swi-prolog.org/pldoc/man?predicate=consult%2f1
というページに、以下のような記述あり。そうだよね、あるよね。
?- consult(load). % consult load or load.pl

2.利用されない変数へのwarning

Warning: /prolog/lesson/first.pl:30:
Singleton variables: [Y]

のようなエラーが沢山でる。ので、本家で探してみると、以下の記述。
You may compare it to gcc's warning ``statement has no effect''.
http://www.swi-prolog.org/FAQ/SingletonVar.html

ということで、_を変数の前に付けると無名扱いになるようだ。
Warningの出ている変数に付けてみると、Warningがなくなった。


今日は、
http://www.geocities.jp/m_hiroi/prolog/prolog02.html
のページまで。どうも、手続き的に考えてししまう癖がある。
多分、初期状態を決定してあげれば、あとは、論理的にその関数を利用するだけなんだろうなあと思う。