スピーカー

タイムドメイン さんのスピーカを聞きに行って見ました.この会社のスピーカーに興味を持ったのは,tech総研の記事からです.tech総研のカリスマ技術人は,とても面白いのですね.その中で,ビルゲイツもびっくりで,会社が傾くとそのスピーカーを聞かせるだけでお金を貸してくれる...ということが書いてあったのでどんだけすごいのかむちゃくちゃ気になってたわけですね.

場所は,表参道ということで,田舎ものの私はダリ回顧展の後で行くことにしました.とりあえず電話をしてくれと書いてあったので電話したところ,「道はわかりますか?」といわれて,google mapsの結果をケータイの写真でとっておいたので,「大丈夫です.」と答えましたが,道に迷ってまた電話かけなおして教えてもらいました...

スピーカを聞かせてくれる場所は,住宅街の一角にあるので,剛健な意思を持っていかない限り気づきもしません.で,出てこられたのは感じの良いお姉さんです.スピーカーは,全部で3種類.その中でも筒型の「Yoshii9」から聞くことにします.このとき,お姉さんが「よしいナインから聞きますか?」とはじめに聞いてきたのですが,一瞬何のことだかわかりません.吉井さんだからなんだけど,極日本語的なものとナインはなかなかシュールな気がします.

さて,聞いてみた感想はというと,確かに違います.かなりほしくなりました.でもね,30万円は高いなー.でも正直,30万の価値はある気がします.最初聞いたときには,今までのスピーカと違うと思いました.でも,なんだか違和感があるんですね.で,その違和感は最後になって気づいたんだけど,JAZZを聞いているときにわかったんだけど,あまりにもリアルなので演奏している人がいなくて不思議ということだったんだよね.多分.リアルであればあるほど,何も無い空間(まぁ,筒型のスピーカはあるけど)から聞こえたとき不思議なんですね.経験的な感覚としてね.

で,他にも二つスピーカーを聞きました.こちらは,2万円でおつりが来るので手が伸ばしやすいのですが,人間一度良いものを聞いてしまうと物足りなくなってしまいます.このときは,嫁も一緒に言っていたので,まぁ,相談ということで買わずに帰ってきました.二人の意見は,どうせ買うならYoshii9がいいなぁということでした.高いけど.

お金持っている人は一度聞いてみるといいかも.