出会い

経験上,若いときには,自分の思っていることをうまく伝えることが出来なくて損をしやすい気がします.

コミュニケーションの機会を少しずつ得ることが出来ると,段々と自分で伝えるためのタイミングや手段が分かってくるんだろうと思います.最近は,個人主義化が大分進んだお蔭様で,そういったステップを余り踏まずに大人になってしまうのかもしれないなぁ...

大昔の長屋システムがあったころには,カウンセリングなんて必要なかったのかもしれませんねぇ.タダでいくらでも話す相手がいるわけですから.でも今は,長屋に変わるものとしてのSNSや2チャンネルってのがあるのかもしれないね.そうすると,みんな割りと長屋でくらしたいのかもしれないなぁ.僕自身は面倒そうだけど,孤独感がなくなりそうだから,まぁ,それもよいかなと思います.

ただ,SNS2ちゃんねるに欠けているのは,人間関係におけるリアルな世界で感じるべき痛みが無いことだと思うなぁ.すぐにリセットが利くから,自らを反省する必要がないものね.普通に恋愛をしたときに,大好きになひとからの,たわいもない一言でとても傷つくでしょう?ネットでは,そういったことは余りないのではないかと思います.どちらかというと,傷つくのが怖いから異様に攻撃的になってみたりね.

ネットはとても入りやすいし,嫌になったらやめれればよいだけ出しらくだよね.でもね,長屋だったら「控えめに言ってかなり嫌な奴(春樹風)」でも毎日顔をあわせる必要があるんだよね.どうしようもないから,お互いに折り合いをつけるし,他の人もなんとかなるように介入してくれる.そうった人間の社会性の奥深さみたいなものがネットにはナイ気がします.

とか何とか言って,セコンドライフには可能性を感じている今日この頃.とりとめがないなぁ...