不動産投資について

税金で知らないことを学ばないと...ということで読んでみる.

・この本と違う本で知ったことには,株や投資信託の特定口座を作っては見たものの売却利益が20万円以下であればそもそも非課税だから,源泉分離徴収されると損だよねという問題があるんだよね.

・確定申告が必要な人

個人事業主,アパート経営,事業所得,不動産所得
・年金
・土地,建物,ゴルフ会員権の譲渡などによる所得
・上記があり,所得控除額の合計額を超える人
・サラリーマンの場合
・年収2000万以上
・地代,原稿料,講演料,その他副収入の所得が20万超える人
・2箇所以上から給料もらう人
個人事業主の家事使用人など源泉徴収されない給与をもらう人
・退職金をもらう人で,「退職所得の受給に関する申告書」を提出しないで,20%の税率で源泉徴収された人で,正規の税額がその金額より大きい人.
・確定申告した方がよい人.
       ・給与所得者で雑損控除,医療費控除,寄付金控除,住宅取得控除などの適応が受けれる人
       ・給与所得者で,年末調整もれのある人(年末調整後に子供が出生)
       ・年の途中で退職し,再就職しないで年末調整していない人
       ・予定納税していた人で,所得が少なく確定申告の必要がない人


...こりゃブログでまとめることではない気がしてきた.Google Pagesにしとこうか.