オフショア入門

さて,日本がデフォールト(債務不履行)を起こしたときにどうすれば,自分の財産を少しでも残せるのかっていうと,オフショア口座を持つことらしいです.

で,オフショア入門を読んでみました.まぁ,要は海外に日本の企業を一切通さないで海外に口座を持つということなんですね.特に,タックスヘイブンなところに銀行があったりすると,税金掛からないし,相続税も何気に掛からないらしい.まぁ,日本に持ってきた時点で確定申告ってことにはなるんでしょうけどね.

で,申込書なんてのはとりあえず英語.なるほど,何とかなりそうな気がしますが,電話で確認されるところがかなりビビリそうです.変なこと言って,ダメなったらやだなぁ..とね.必要な書類は,パスポートと住所確認らしいんだけど,住所確認は弁護士あたりに英訳してもらわないとダメらしい.

あと,海外送金は金額によらず4000円くらいらしいので,思い切って多めに送ったほうがお得.

特徴的なのは,口座の残高が閾値を下回ると月3000円程度のペナルティが起こるので気をつけないといけないということです.
この本は,2005年に書かれていて,その頃には,200万円?くらいあればよかったらしいけど,最新の情報だと500万くらいらしいです.そんなに預けるほどお金持ってないので,HSBCは終了.

他の銀行を探さなくては??