読書:数字で考えるとひとの10倍仕事が見えてくる

数字で考えるとひとの10倍仕事が見えてくる
安本 隆晴
講談社

このアイテムの詳細を見る

この本は,思ったよりヒット.最初は,実際には使えないノウハウ集荷と思ったけど,途中から始まった会計にからむ話からは,かなりわかりやすかった.バランスシートや損益計算書のとてもよく考え方がわかる.何で,簿記の入門書にはこの本で書いてあるようなことを書かないのだろう?あと,請求書や原価計算がきわめて重要であることも認識できた.特に,会議の原価計算をすると,単に報告に終わっている役員会議がどれほど無駄かがよくわかる.何でも原価計算を行う癖をつけておくのは良いかもしれない.