OpenOfficeBasicで家計簿(会計っぽやつ) part0

さて,ここへ来て,一気に簿記への理解が深まってきました.前に一度読んでよくわからなかった「一人で学べる簿記入門」の例題が9割がた解けるようになったので,そんなソフトを探したけど,タダでよさそうなのはなさそう.元々が個人向けというよりは,会社向けだからねー.

一方,今さっき知ったのは,OpenOfficeBasicが実は,Accessと同等の力を持ち始めているようなので,練習がてら自分用家計簿ソフトを作ってみる気になってきた.まぁ,最初はフリーで探してみたけどよさそうなのがなさげだから.本当は,売上上々のStartがvistaに対応していればよかったんだけど.とついでに,OpenOfficeBasicの使い方ホームページも作りたい.

テーブルを設計する上での課題は,勘定科目がきちんとできるかにかかっている気がするなぁ...で,実際やってみると,まったくもって英語に訳せない.こちらのほうが問題なような気がしてきた.まぁ,日本語で良いか.たぶん,無理やり英語にすると後で後悔しそうだ.

それにしても,vistaで動かないソフトが多すぎソースネクスト

しかし,時代も進んだもんだねー.これじゃー,マイクロソフトもそろそろやばいかもしれんねー.まぁ,まだまだキャッシュの力でどうにかなるのかもしれんけれども.