OpenOfficeBasicで家計簿(会計っぽやつ) part1

とりあえず,2時間くらい作成作業.

とりあえず,テーブルとリレーションシップを作成.貸方テーブルと借方テーブルを分けた理由は,それぞれの項目一個に対していくつかの項目が発生するから.



ここまでは,Accessと一緒.で,フォームを作成開始.ウィザードを使って,基本勘定と勘定をくっつけたフォームは完成.


で,いよいよ.仕訳テーブルと借方テーブル,貸方テーブルをくっつけたフォームを作成...使用と思ったら,なんか知らんけど,サブフォームが自由に作れません!!.ウィザードで作ると一つのサブフォームだけは作成できるけど,その後で追加して作成しようとするとダメ!!
うーん,ここまで来てそんな基本的なことができないとは思わなかった.