契約書類

大人になると,生命保険,医療保険や損保,家賃,その他もろもろの書類が圧倒的に増えます.特に,生命保険,医療保険,損保は極悪です.これまでは,結構どこ行ったかわからないことも多かったけど,そろそろ大人なので,何とかしたい.



で考えた整理法.そんなに難しくないです.



ポイントは,資料番号をつけて,gmail+MSN+yahooのフリーメールをグループ化したメーリングリスト(もちろん,全て自分のアドレス)に送ります.このとき,題名や契約時なのか契約後なのか見たいな情報を本文に入れておきます.



実体自体は,ファイリングして,書類ボックスに入れておきます.ファイリングするときに,資料番号を書いた紙を入れておけば完成.



後は,gmailでほしい単語で検索すれば,一瞬で出てきます.私の場合は,資料番号というキーワードが入っていたらそのようなラベルをつけるようにしています.



整理法というのは,長続きしないといけません.その割りに見つけるのが早くて,絶対にインデックスそのものの場所がわからなくなったりなくしたりしたらダメです.検索が早いのは,gmailにお任せ.場所は,メールなんだから忘れない.なくなったりしないのは,同じデータをMSNとyahooにも送っているからです.3社のメールサーバが吹っ飛ばなければ大丈夫.しかもタダ.



どうでしょうねぇ,こんな管理法.で,最悪だけどありがちなのが管理のしかた自体を忘れること.なので,このブログに書いてみた.