剣道・二刀流

私は,実は,剣道二段だったりするわけですが,剣道をやっている人(やっていた)は,二刀流というのはほぼ伝説的なものなわけです.私は,中学高校とやっていましたが,試合では学生が二刀流を使うのがご法度だったので見たことがありませんでした.

で,剣道のことはだいぶ忘れていたのだけれど,最近職場に来た留学生に剣道を教えていて,日本剣道型を教えてあげようと思って色々ネットで探していると...二刀流でがんばってらっしゃる方がムービー出してたりしてました.
http://blog.goo.ne.jp/pieijero
http://musashikai.jp/pc/06_dojo/page0404.html

ほほー.面白い.二刀流してみたい.そういえば,一年前くらいに剣道をむちゃくちゃやりたくなって,道場を探してみたんだけども無いものですねぇ.

まぁ,といっても,防具は高校のとき以来使ってないので,新品買わないといけないだろうし,それはそれで,高いよね.一般的な社会人の方の防具は多分20万〜30万くらいっぽいよね.