今年一年

今年一年をちょっとまとめてみようかなと思います.この文章は,将来の自分に向けて書いているので,多分読んでもしょうがない内容だと思います.

去年の今くらいは,30になるということも会って,今後10年で何をして行くかがかなり重要という認識を持っていて,大きく二つのことを考えていました.

  1. 自分が参加したいオープンソースプロジェクトを見つける
  2. ファイナンシャルマネージメントスキルを身につける

で,まぁ,一つ目は,Hadoopを見つけました*1.で,実際に,まずはパッチを送るための準備をしています.自分にできそうな課題とかを探しつつ,メールを読んだり,jiraを読んだり,ソースを呼んでいます.最初は,メールの量(メーリングリストとjiraの更新メール)に圧倒されましたが,最近やっと,ほとんどためることがなくなってきました.一時は,700スレッドくらいたまったこともあって,一瞬無理かと思ったけど,続けていくと何を読むべきかが,わかってきた気がします.

二つ目は,まず,金持ち父さんシリーズを大体読みました.結構,感銘を受けて,実際に投資活動を始めてみて,金融工学(特に,オプション)や企業会計,簿記を中心に勉強.自分なりに,ヘッジをかけてやってみるということをしました.で,半年間やって,少なくとも赤字にはなりませんでした.あと,アパート経営については,実際に話を聞きにいったりしました.あと,投資セミナー(ネットワークビジネス)にも顔を出しました.これらは,自分の視野を広げるためにやりましたが,深入りはしていない状況です.現時点では,普通に家を買うほうが良いのではないかと考えているところです(もちろん,投資家としてはこのやり方は一番よくないんだけど...).

*1:一瞬OpenOfficeに行きかけたけど,面白くなかった...あと,Wii用インタフェースとか.でも私は,インターフェースとか得意でないのであきらめた(センスが無い).