天心記念五浦美術館

天心記念五浦美術館に行ってきた.なかなか日本の近代芸術を見たことが無かったので,良い経験でした.まぁ,でも,これがいい!!ってのがあったわけではないけど.特設で,高校生の作品がかなり並んでいましたが,何気にそちらのほうが面白かった.

美術館の中に,美術全集みたいなのがあったので,チラッと見てみたんだけど,日本の美術の構図では,動物や木々が書いてある場合,特に中心というものは無くて単にその状況を受け入れているという感じなんですよね.自分自身に日本人的な感じ方が無いためにその辺のよさがわからないのかもしれない.でも,色鮮やかな木々の絵や鯉の絵はとても躍動感があってよい感じでした.