説明責任と納得できないというトレードオフというかなんというか

酒に酔っているけど,最近ちょっとおもうのが,

「納得いかない」−>「説明責任を果たしていない」という論理はちょっと子供だなということです.

政治的決断というのは,本質的に誰かが泣いて誰かが笑うのです.その責任を政治家は取るわけですね.
だから,泣いている人が「説明責任を果たしていない」というのは筋違いで,
単にその人が納得いかないといえばよいと思うのです.

まあ,「責任がない=政治決断をしない&各論では雄弁だが総論で意見を持っていない」マスコミのせいだとは思うけど.
となると,マスコミがつぶれて,それなりの深堀された議論をネットですればいいのかなぁ.

P.S.
マスコミはよく,「取材をするということ&真実を伝えること」に価値があるといっているようですが,
そもそも各個人にとって,真実とは主観です.だから,自分たちが「真実を伝えている」と
自信満々に言われると,逆に不安になるわけです.本当に「真実」を分かっているのか?とね.