mac osx 上に virtualbox を用いて cents6.2 をインストール

ちょっと、後でまたやることもあるかもしれないので簡単にまとめておこうかなと。

1.VirtualBox Downloadのページで、VirtualBox 4.1.8 for OS X hosts をダウンロード。
2.centos mirrorのページで、x86_64のDVDイメージをダウンロード*1
3. 2.で取得したisoイメージを仮想ドライブとしてマウント*2。アプリケーションにあるディスクユーティリティで、適当にドライブをマウント。
4. 1.で取得したvirtualboxをインストール。参考。インストール時に利用するイメージファイルを参考にしたがって、設定。
5. ネットワーク等は、何もしなくてもつながっていた。ただ、ディスプレイの解像度があってないのと、USBの認識がすぐに出来なかった。
6. ディスプレイの解像度は、GuestAdditions(参考)をインストールすることで、設定可能になる。間違えたこととして、てっきり、ホストOS上でインストール画面が出てくるのかと思ったら、ゲストos上でインストールされること。最初気が付かなくて、何も反応がないなあという感じだった。
7. については、USBは、virtualbox上メニューのデバイスから選択できる。ただ、mac osx上からはUSBを差したまま、アンマウントしないとダメ。でないと、選択できない。

*1:最初は、i386を取得してしまったんだけど、Core 2 Duoってのはx86_64だったのね。昔の回線だったらダメージ大きいけど、最近は早いのでダメージが小さいなあ

*2:簡単にできるとは知らなかったので、DVDさくせいしちゃった