日本人は、まじめだなと思う

よくも悪くも、日本人はまじめだなと思う。それは、世界に誇れることだし、誇って良いと思う。ただ、まじめすぎて、自分のスコープを小さくしてしまう傾向があるとおもう。自分の与えられた仕事を一生懸命やればやるほど、自分の責任と他人の責任を明確にせざるを得なくなる。なぜなら、自分の出来る範囲を「まじめに」決めてしまうから。でも本当は、少しだけ視野を広げることで、自分も他人も含めてより良い解なんて、そこらじゅうに転がっていると思う。どん詰まりになっていたり、もんもんとしている時、今いる自分のちょっと上から眺めてみて欲しい。かなりの確率で、予想外の良い解決策が出てきたり、もっともっとおもしろことが出来たりする。

自分自身を縛らずに、他人のことも縛りすぎずに、余裕こそがあらたなる道への第一歩。