ヤリイカ、マルイカ、スルメイカ

先週、金沢八景の船宿からはじめてのヤリイカに釣りに行きました。電動リール以外は友達が貸してくれました、ありがたい。

で、うねりが激しいため、もともと行こうとしていた、「すのさき沖?」ではなくて、久里浜沖に。
とりあえず、大きなマルイカ(らしい)、ムギイカスルメイカの子供)、ヤリイカ、とそれぞれ釣ることができて楽しかった。

予想外に、強い引きをすることに驚いたのと、引き上げるときに少しでも緩めるとバラしてしまいます。それなりに良い引きだったのを2回ばらしてしまって、悲しかった。

マルイカは、特に足が弱いらしく、一定の強さでいい感じに引き上げないといけない。

逆に、ヤリイカは、付いてないと思って電動リールの最大で引き上げたら付いていた。こともあって、割と足が強いみたい。