準備 part5

実は,海外に行くのが初めてだったんですよね
期待半分,怖さ半分ってことですね.でもまぁ,歴代の旅行をしていた日本人のおかげなのか,イタリア人もギリシシャ人もやたらと日本語で話しかけてきてびっくりしましたね.特に,「ミヤサコデス」「オッハー」はびっくりしました.思わず引き込まれそうになりましたよ.

スーツケースは,特大のをダスキンレントオールで借りてきました.買っても対して変わらないくらいの値段だったりするわけですが,あまりにも大きいので部屋においておくのはつらいということで借りました.

パスポートも始めて作りましたが,あの入国時にはんこを押すところがイタリア人て果てしなくいい加減でして,いきなり半分くらいのところにドンと押されてしまいました.日本人の方がはんこ押すとき迷ってましたね.

ガイドブックは,有名どころを2冊(イタリア,ギリシャ)を用意しました.向こうに行って一番重要だったのは,実は,
日常会話の項目だったかもしれません.地図とかは,ホテルでもらったのを使ってたしね.100円ショップでイタリア語とギリシャ語の本とCD買ったけど,実際に利用できる文章があまり載ってなかったなぁ