準備 part6

初めてだと一番気になったのは,食事が合わないのではないかということでした.だもんで,カリカリ梅,おかゆ,せんべい...なんてモノを大分もって行きました.だけども,食事はとってもおいしかったので,結果から言うとビビリすぎだわな.

そういえば,色々と準備をしている間に,大体プランも決定してきました.
大雑把には,成田->ミラノ(経由)->フィレンツェ(4泊)->ローマ(2泊)->アテネ(1泊)->ミコノス(3泊)->アテネ(1泊)->成田.うーん,初めてだけあって欲張りすぎですねー.まぁ,このスケジュールを決めたときには,「最初で最後のヨーロッパかも」と思っていたこともあって,大分強行スケジュールです.フィレンツェの2日目が結婚式です.

一ヶ月くらい前から,大分そわそわしてきました.お金はどうするのかとかね.頼りになるのは百戦錬磨の友人WEBです.そういえば,行く前一番気になったのは,いざというときにネットが出来る環境が欲しいということでしたね.結局一度もカフェには行かなくてすんだんだけど.色々考えた結果,基本はクレジットカードでお支払い.トラベラーズチェックを2000ユーロくらい.成田で現金を1万円分.というところでした.ギリシャに行くということもあり,VISA,master,JCBを持っていきました.小田ゆーじさんが「世界で使えるJCB」といっていたのを信用して,メインのカードをJCBのつもりでいきましたが,あんま使えるところ無いかも.帰ってきて,周りの人に聞いたら「そりゃそうだ」ということで,常識みたいです.