フィレンツェ1日目 part5

うーん,part5をほとんど書き終えたところで,なんか知らんけどgooid入れろという画面になったまま,そのデータ消えた.うーん.gooさんお願いしますよ.マジで.

さて,誰かには役立つかもしれないということで書き始めましたこのブログ.おもったよりも長くなっているなぁ,いつ終わるんだろうか.まぁいいか.

事務所に入ると中世の香りはしませんでした.とっても,ふつーです.事務所の中に入るときに,ビシッときまった新郎新婦が今まさに,いざいかんってな感じになっていて,おぉ,明日はあんな感じなのカーと盛り上がってきましたよ.んで,まずはスケジュールの打合せからスタート.担当のおねーさんが「まず,衣裳やヘアメイクをして,チャペルに向かって,30分程度リハーサルを行って,挙式スタートします.その後,アルバムとDVDのための撮影が1時間くらいになります.」と言ったようなスケジュールを教えてくれます.気になったのは,30分のリハーサルですね.まぁ,結果から言うとたいしたことしないので30分で十分ですわなぁという感じ.とにかく暑いので,んでもってチャペルにはエアコンないのでくそ暑いから正直短期決戦ですわ.

そんで,私のほうの着るものは日本では仮決めでした.なぜかというと,「結局のところ,フィレンツェ支店にどんな服があるかわからん」みたいなことを言われたので,とりあえずセットについてるいけてないのを着ることにして,前日に実際に現地で選ぶということにしたからですね.まぁ,いいんだけど,当然女性が主役でしょうとも.でもなんか,扱いが違いすぎ.で,選んだ結果ちょっぴり値段がアップしましたが,いい服がありましたよ.結構モードっぽくて気に入りました.それと並行して,嫁さんのヘアメイクの打合せ.あーだこーだといいながらだんだん仕上がっていくさまをカメラに収めてました.まぁしかし,やっぱりプロの方は違いますなぁ.ところで,ヘアメイクを担当してくださった方は,ちょっと前まで日本で美容師をされていたそうです.

と書いていて,担当の方が言っていた話を思い出した.イタリア人の男性というのは,デートをするときにまず家でご飯を食べてから出かけるそうです.つまり,日本人みたいに外食するというのはしないみたいですね.まぁ,お金がもったいないから(若しくは単純にない)らしいです.文化の違いですね.

でちょっと話がもどって,誓いの言葉の練習をしましたよ.なんか,「私は,妻ほげほげを一生愛し...(A4びっしり)」.とりあえずなげーな.まさか,暗記?と思ったけど,そんなことは無くて一節づつ介添えの方(=担当の方)が読み上げたものを復唱するんですね.で,いざ練習ということで私は真剣にやりましたよ,嫁の目をちゃんと見ながら,そしたら,嫁がだんだん震えてきて笑い出すじゃーないですか.担当の方も,「まぁあの泣き出す方はいるんですけどね.」というナイスフォローになってないし.

つーことで,前日のリハーサルは,嫁が笑ったまま終了しました.