サッカー審判取得

私は,サッカーやるのが大好きなんですが,市民大会に出るためには,チームで5名ほど審判資格を取る必要があるんですね.でもって,昨日言ってきましたよ.4級をとりに.朝9:30に講習会が始まって,14:00に試験して,15:00に合格者発表で終了です.

まぁ,サッカーをやっていれば簡単な問題ということはなく.ちゃんと,覚えないと落ちます.例えば,センターサークルとかコーナーアークとか,サッカーのコートは,たて108m,よこ68m.ゴールの長さは,7.32m,高さは2.44mとか.もちろん,オフサイドに関連するものもありまっせ.あと,イエローカード出す基準とか.

でね,コートの長さをメートルで答えるんだけど,元々イングランドでは,フィートを使ってるもんだから,メートルにするとむやみに微妙な7.32とかになるんだよねー.

あと,講習料7000円って高いね.