フィレンツェ3日目 part4


そういえば,1日目にいったウフィッツィ美術館は,あの日以外は,ディズニーランド状態になってました.フィレンツェってのは,町そのものが美術館みたいなものなので,そんなところで何時間も並ぶより,よく分からない道で迷子になってた方が楽しいよ絶対.入りたいときには,閉館間際だよ.写真の風景とか普通にあちこちにころがってるんだよね

ウィンドウショッピングをだいぶしたのと,ピッティで山登ったのでだいぶ疲れました.まだ,夕飯までには早いけどさすがに腹が減ってきたので,繁華街(確か,ドゥオモの近く)にある,なんていうんでしょカフェテリアっつーんすかね.サーティワンアイスクリームのアイスクリームが入っているところに,いろんな料理が入っているんだよね.そこで,好きなものを注文して,勝手に席に座って食べるというやつね.私は,ラザーニャかラビオリ食いたかったんだけどなかったから,パスタ&サラダ食べました.嫁さんは,まだ朝食が残っているらしくてジュースのみです.サラダがむちゃくちゃうまかったです.単に野菜を食ってない,久しぶりに食ったのでうまかったです.私ら夫婦は,普段肉と野菜と魚を満遍なく食べていて,肉だけ食らうことが出来ません.しかし,イタリアは基本的にたんぱく質万歳の国です.料理はうまいんだけど,ちょっとこう腹にガツンとくるんすよね.

あーそういえば,嫁がやたらとジェラートを食いたっがていて,1日目に何気に歩いた道で見つけていたジェラートが食いたいと言い出しました.確かに,私もそういう店があったのは覚えているけど
どこだっけ.私がイタリア語ぺらぺらなら「いい旅夢気分☆」の「あとうかい」のようにいろんな人に話しかけるところですが,無理なので,ドゥオモあたりをうろちょろします.
すると,見つけました,30分後に.嫁いわく,「疲れたから甘いものが食いたい」.私は甘いものが嫌いだから,気持ちはあんまり分からんわけです.つーか,なぜ疲れているのに30分歩くのか?疲れたから−>休むというロジックは無いみたい.まぁいいや,とりあえず食おう.ということで店内に入ると,英語があんまり通じねーぞ.アイスの表示もイタリア語だけだからマジわかんねぇ.っとなると,色と直感で勝負です.オレンジ(私)と青いやつ(嫁)だったかなぁ...まぁどちらともおいしかったです.でも味を忘れる程度の味です.っが,値段は,1カップ5ユーロ.何かにつけ,たけーなー.アイスクリームに,5×120=600.
この町は,金持ちばかり集まるんだな.っとうすうす感ずいてきました...