ローマ1日目 part2

さて,そんなこんなで,やっとこさローマのテルミニ駅に出ました.なんか,渡されていた地図は微妙に分かりづらいし,駅から遠かったりすると大きな荷物をもって歩いてられません.なので,初タクシーですわ.正直,これまで,出来るだけ避けていた乗り物です.だって,怖いんだもん.とりあえず,ガイドブックには,兎に角正規のタクシーに乗りなさいとの支持だったので,タクシー乗り場にたむろしているおっちゃんのほうへ行きました.そすると,その中から一人が,私らのほうにやってきて,「タクシーだったらこっちだぜ.」みたいな感じできました.そのときに,多分断っとくべきだったのでしょう...そのおっちゃんについていくと,正規タクシー群(黄色)から離れていくように道を渡りました.そうしてあったのは,緑色のタクシ−.あーあ,やっちゃったよ.でね,これタクシーなのかみたいなことを言ったわけですよ.そうしたら,いきなりあせりだして,免許証とタクシー営業書らしいものを見せてきて,正規タクシーは25ユーロのところをおれのは,20ユーロだといってきました...じゃあ,まあいいかということで,思わず乗っちゃいました(←良いこの皆さんは真似しないでね.これは,高度な政治判断だから.このとき何を思ったかというと断ったら何をしてくるのか分からないということなのね.).そしたら,出発から3分速攻でつきました.私らに出来ることといえば,チップをあげない程度のことです.はぁ,ぼられたよ.

みなさん,ローマは気をつけましょう.この後書きますが,さらに危ない目にあいました.

なんというか,フィレンツェといい,ローマといい,到着した時には,悪いことが起こるなぁ...まぁ,ローマははっきり言って治安が悪い.