人間の土地

島根県立美術館に行ったと時に知ったのが,写真家の奈良原一高さんです.この方は,島根県の出身らしく「人間の土地」という作品が常設展示になっていました.写真の内容は,その昔,九州にあった軍艦島という石炭を全力で掘り出すためだけの島の生活を映し出すものでした.

本も出ているんだけど,既に絶版で古本屋で買おうとしても高くて手が出ません.そこで,図書館に行ってみたところ,なんとありました.人間の土地以外にも借りてみたけど,やっぱり,この軍艦島のインパンクトがすごすぎます.とりあえず,全部デジカメで保存していますが,さすがに写真を出すのはまずそうなので,文章のみです.

見たこと無い人は,一度見てみるといいかも.