ローマ2日目 part5

さて,とりあえずせっかくなので建物の中に張りましょってなことで,人が並んでたんで,右側から入ってみたとです.すると,なんか期待していたような建物の中ではなくてなんか地下へ行っちゃうことになりました.10mおきにSP(=security police)っぽい黒服がわらわらいます.そんな中進んでいくと,結局あったのは歴代法王の.びみょー.っていたら怒られそうですが,私はあんまり宗教とかって興味ないので,はぁそうですかってな感じでしたが,キリスト教の方にとってはとても重要な場所なんですよね.なんかみんなすごい勢いで見ているので,私らは素通り気味でした.そうそう,あのときは丁度ヨハネさんが逝去されたわりと直後だったんで,そのお墓の前では結構泣いている人もいました.で,15分くらいしたら,また外に出てきちゃいました.ありゃま.入るところ間違えちゃった.ということで,今度は左側に並んでいる人だかりがあったんで,そこに並んでみました.

で,結構まちましたよ.30分くらいかなー.やっと,建物の中に入れるぜーと思っていたら,なんか入場料らしきものを払っていたりしています.??えっ,入場料??と思っていると,微妙に払っていない人もいるんですね.そうこの行列は,さっきの写真のドームのてっぺんへの入り口だったんですよ.気づいたのは,エレベータ乗った後だけど...んでね,とりあえず,なんかよく分からないけど,表示に一人6ユーロ払え見たいな感じだったから,二人文払って,普通に歩いていこうとしたら,「お前はチケット買ったんだからこっちだよ」と黒服に言われていったらエレベータ.どこ行くんだ?っって感じだったけど,突いた先はこんな感じのところ.

まじかよ!!でも,12ユーロも投資しちまったもんだから,しょうがねー,あのテッペンまでのぼるかー.っと思ったのが運のつき.ここから,修行が始まりました.