ローマ2日目 part6

さて,ドゥオモ(ドーム)のテッペンを目指して上り始めます.このとき既に水が尽きてたんだけど,建物の中に水を飲めそうなところは無いので,そのままのどの渇きを無視して上り始めました.基本的に,ドゥオモの中には,らせん状に上るところが作られているんだけど,段々と道が狭くなっていくようになっています.窓とかなくて,やたららと乾いた空気のため非常にのどが渇きます.たまぁに小さい窓があって,やった休もうとか思うと,アメリカ人っぽいでかいおばちゃんが窓をふさいでいます.相当体がでかいのでその人もかなりしんどいことでしょう.息も絶え絶えという感じでした.何回転したか忘れた頃に,やっとつきました.そしたら,すげー人がいっぱいで,まぁというより,場所が狭すぎなんだよね,身動きが取れない...やっとの思いで,外に出てみると,こんな景色に出会いました.まぁ,結果的にすごい微妙.元々不可抗力で上ることになっているので,この程度の景色のために30分くらい上ったのかとと思うと,涙が出てきそうです.フィレンツェに比べるとローマはちょっと統一感にかけるから趣もちょっとないし.あんまりにも人が多いのとのどが異常に渇いているため,滞在時間は3分でした.結構,他の人はずーっとたたずんでいるようだったけど,そんなにいいかこの場所?ってな感じでした.

さて,下りるときにはドームの内側の壁面の絵を見ながら下りることが出来ました.とりあえず,綺麗だったんで写真取ったけどまっくらね.一応説明すると,下のほうから見ると普通の絵なんだけど,まじかで見るとタイルだったりするわけね.よくもまぁ,そんな作業をしますなぁ.のぼり坂でひざが笑い気味のため,下りるのも大変でした.スピード出過ぎてとまんねーよ.って感じでした.

ちなみに,私らが上ったのは,下の丸がついてる部分です.みなさんは気をつけてくださいね.いきたい場合は全然いいんだけどね.