カーネルコンパイル

ちょっと,カーネルを書き換えないといけなかったので,そのときのカーネル再構築系をまとめておこう.

まずは,カーネルコンパイルをしたときに参考になったリンク先をまとめておこうかなーっと.環境は,Redhat ES 3(32bit)上です.rpmベースでkernel-sourceパッケージを追加してあります.

linux活用日記さん を見るとほとんど何とかなります.あと,カーネルバージョンアップもみました.
基本的な流れは,とりあえず,/boot以下にあるカーネルコンフィグファイルを/usr/src/linux/に.configとしてコピー
make oldconfig
make bzImage
をやると,/usr/src/linux/arch/i386/boot/bzImage にカーネルイメージが出来ます.これを/bootにコピー./boot/grub/grub.confを適当に書き換える.
そのあと...まぁ別に後である必要は無いけど
make modules
make modules_install
が必要です.で,モジュール群は,/lib/modules/linux-[バージョン名]/の下に色々とインストールされます.
大体これだけで起動は出来ます.

本当は技術系の話は,yahooブログに書こうと思ったけど,やたら重たいのとHTMLエディターがないんだよね.wikiスタイルで書けますとか言われても,あんまうれしくないなー.