ブログの効用

ブログを書いていてちょっと思った効用について書いてみます.元々は,(1)20年後の自分が海外挙式のときの記憶がほとんど無くなったときに懐かしんで見れるといいなぁ.(2)海外挙式や海外旅行をする日本人にとって少しでも生の声を聞いてもらって,いいたびにしてもらえるといいなぁ.という大きく二つの理由から海外挙式というプライベートなことをブログに書いてみています.今のところ特に問題もなさそうだし,最後まで書いていくつもりなんですが,書いていくうちに少し別の効用を感じました.

日々仕事に追われている中で,仕事のことばかり考えてしまうのが癖になり,それがまたストレスになってきています.そういったときに,海外挙式なり,サッカーなり,バンドなり,仕事とは関係の無い興味本位の技術的なことをブログに書くことはとてもストレス発散になるということです.少なくとも,精神的な疲れが癒される感じを受けます.ここ一,二年で,ブログというメディアがとても注目されていますが,そのモチベーションが何なのかはやってみるまでわかりませんでした.

ブログには中毒性があるかもしれません.少なくとも,仕事が終わったときに,「ブログに何を書こうかなー」と考えることがあったりもします.現状は,海外挙式やアートクレイシルバー,技術的なことを中心に書いていますが,それ以外のテーマを探したりもするので,自分の中にあるこれまで培ってきたものを見つめなおすことが出来ます.学生の頃は基本的に時間が余っていたので,結構自分自身を見つめる時間が有った気がしますが,社会人になってからは,ほぼゼロです.

文明が発達して,物理的には裕福になったとしても,精神的に裕福ではないという昨今の状況だからこそ,ブログというメディアが発達しているのでしょうね.忙しい中でも,ちょっとしたことをちょっとした労力で更新できるというのがブログのはやった理由かもしれません(一要因としてね.トラックバックについては何も書いてないので).