Google Gadget API part1




google personalized home のアドインに触発されたので,とりあえず勉強してみよう.そのログを今後のために残しておきます.

まずは,Google gadgets APIs のページから Developer Guide をとりあえず読む.全てを翻訳するのはちょっと厳しいので要約気味で.

ポイントは,gadgetを追加するためには,設定用XMLが必須ということです.このXMLの書き方は大体決まっていて,


<Module>


<ModulePrefs title="hello world module"/>
<Content type="html">
Hello, world!
</Content>
</Module>
なんて書くと,title が hello world module であって,実際の中身が単純なHTMLで,hello, world!!と表示されます.実はこのxmlをインターネット上に公開しgoogle側から参照可能にしてしまえば,http://www.google.co.jp/ig/directoryにおいて検索ボックスの隣に「URLを指定して追加」というリンクがあるので,そこから追加可能になっています.とりあえず,Hello worldに関してはむちゃくちゃ簡単ですね.

実際やってみると,写真のようなgadgetが出来上がりました.