Google Gadget API part8

Setting User Preferences Programmatically:
編集ボックスを利用して,ユーザにプロパティを設定してもらうことはここまでで言ってきたよね.でも,プログラミングをする上で,ユーザに直接設定させない使い方もしたいことがあったりするわけ.たとえば,ゲームガジェットを考えてみるとハイスコアを保存したいでしょ?ユーザプリファレンスは,javascriptからも制御できるから,そんなんにも対応しています.

で,実際には,グーグルガジェット API には,javascript関数として,set()を用意してます.でも,この関数を利用するためには,render_inline属性に"required"を設定しないといけないんだよね(この辺の話は,もちょっと後で出てきます.)

次のサンプルは,二つのボタンからできています.ひとつめは,カウンタの値を1つ上げます.もうひとつは,カウンタを0にします.この例では,counter変数が,ユーザプリファレンスになります.ユーザプリファレンスにはhidden(隠される的意味)というデータタイプがあるんだけど,これを設定するとユーザが変更することは不可能になります(例は,大きいのでそちらを見てね).