人間ドック

人間ドッグを年に一回新入社員の時からやってたりするんだけど,胃カメラと大腸カメラは何回やっても慣れないなぁ.特に,胃カメラは初めて飲んだときに「うぇうぇ」っとなってしまったわけですが,先生に「だめだよーうぇってしたらー」みたいにちょっと叱られたわけだけど,うぇっと,やりたくてやってるんじゃないんだよねー.

今年も行ってきたんだけど,胃カメラでだいぶビビッているのが通じたせいか,やさしかったです.人間叱られるよりも,励まされるほうが結構がんばれたりします.胃カメラでも大腸でも先生は大抵「このカメラに写るからね」みたいに教えてくれますが,そんなの見たら気持ちわるくなっちゃいます.

そういえば,胃カメラや大腸カメラってきれいなのか?っていうことが気になったんだけど,この病院では洗浄中を鏡張りで見ることができるということでのぞいてみると,洗濯機みたいなのが30個ほど並んでました.結局洗濯機しか見えないので何をやっているのかはわかりませんね.