面白いほどよくわかる世界の戦争史

面白いほどよくわかる世界の戦争史:最近,歴史が面白い.

この本はとてもよいと思う.図書館で借りてきたんだけど,世界って割と戦争し続けているのね.日本のような平和は割とラッキーな部類なんだろうと思う.帝国主義くらいから,ヨーロッパって戦争し続けてるよね.なのになぜ全体的な先進国性はなくならないんだろう?よくわからない.

私なんかは完全に西側の人間だから,ソ連ってのはわりぃ国だと思っていたけど,割とアメリカも同じようなことしてるわけね.あと中国もチベットにひどいことしているのね.

あと,ユーゴスラビアがなんであんなに酷い内戦をやるんだろうと思っていたら,昔から相当戦っているんだね.今住んでいる人たちの戦争ではなくて,その先祖からのうらみつらみがあるわけだね.