図解 会計のしくみ

図解 会計のしくみ

正直私は単なる技術者でしかないし,割とそれに満足していたわけだけど,「貧乏父さん金持ち父さん」を読んで会計の重要性を痛感したので呼んでみた.凄くわかりやすい本で,入門書としてはかなり良いと思います.何も知らない私がなんかわかった気がするから.

財務諸表には,
1.貸借対照表(バランスシート,B/S, Balace Sheet)
2.キャッシュフロー計算書(C/S, Cash flow Statement)
3.損益計算書(P/L, Profit and Loss Statement)
などがあります.会計を何も知らないと損益計算書が一番重要そうです.企業のある期間の利益が見えるからですね.でも,よく黒字倒産という現象を聞きますがそれは,キャッシュフロー計算書が重要なわけです.また,貸借対照表は,ある時点での資産=負債+資本を見たものであり現時点での会社の状況が一発でわかります.