税金について

・個人事業者としての納税には,所得税,住民税,事業税,消費税,印紙税...がある.

・事業者としてやるべきこと
 ・開廃業等届出書
 ・青色申告承認申請書と青色事業専従者給与に関する届出書
  ・青色申告制度は,帳簿をちゃんとつけると税金が安くなるというもの.開業後2ヶ月以内に税務署に上記申請書を出す.家族に払った給与も青色事業専従者給与を出すと経費にできる.
 ・減価償却資産の償却方法の届出書
  ・建物,機械,車両,工具などの原価償却資産の償却方法は,デフォルトで,定額法.償却を早めに実施して節税する場合には,定率法を申し込むべき.ただ,建物に関しては無理.
 ・棚卸資産の評価方法の届出書
  ・年末に残った商品,製品,原材料,仕掛品等の棚卸資産の評価方法は,デフォルトで,最終仕入れ原価法.これは,評価をする場合,一番最後に仕入れた時の価格によって決定する.平均法,先入先出方,売価還元方などのばあいは届出必要.