テーマパークはセット利用がおすすめ



買い物をするために横須賀にいってみると,よめさんが「あの船にはなんで万国旗があるんだろう」ってなことで,一般公開に運良く気がついたのでいってみることにしました.私は,割と軍艦とか好きなため退屈な買い物が一転してかなり楽しいものになりましたね.

会場に入ると,兎に角自衛官があちこちにいます.多分,やんちゃする人がいないかを見張っているんでしょうね.で,当然手荷物検査があるようなのでとりあえずそちらのテントに行ったんだけど,バックを出す直前に「今日は,シャワーヘッドを買おう」と思っていたので,シャワーヘッドだけ入ってたんだった.バックを開けたらシャワーヘッドってのもシュールなので「今日買おうと思ってまして」っと言い訳したら,それほど笑いもせずに「大丈夫です」といわれました.こういう時ってのは笑ってもらったほうが気が楽だということに気がつきました.

なんだか,いきなり話が長くなったなぁ.乗った護衛艦は「おおなみ」と「むらさめ」で,写真は,むらさめの76mm速射砲.とりあえず,スーマリのメットだと思いました.現在のイージス艦ってのは,垂直発射式の短SAMや魚雷が主体なんですね.んで,魚雷は両側に3発ずつ発射台を持っているのと,ハープーン(トマホークより安かったきがうする)っていう,艦対艦ミサイルの発射装置が中央にひとつって感じの装備でしたね.あと,チャフっていうアルミ片を空中にまいて,ミサイルの誘導システムを欺くやつもあるんだけど,発射装置が6砲なんだけど,少ないきがするなぁ.

食堂は,天井にパイプ丸出しな感じで落ち着かない感じでしたね.あと,後ろ側には対潜へりが一台つめます.それを見ていたら,「これ着てみますか?」っといきなり防弾チョッキを着させてもらえました.んで,大体7kgくらいあるんだけど,海に落ちても浮くんだそうです.割と不思議な感じです.あんなものを気ながら,北朝鮮への検査とかやるんですねー.かなり動きずらそうです.

そんで,機関室ものぞけたんだけど,そこでの説明では,あらゆる空調やセンサを集中管理できるようです.例えば,火災が発生した場合に,そこへ空気を送らないようにするとかが出来るわけですね.あと,エンジンはなんと航空機で利用されるものと同じなんですね.それを4つくらい使って30ノット(1ノット=1.8Km/h)出すらしいです.すごいですね.かなりでかい船が,時速60Km程度まで出すわけだから.