human relationship intelligence

ロバート・キヨサキさんは,著書の中でfinacial intelligenceがとても重要といっています.私もそれには賛成です.ただ,ロバートさんは,本当の貧乏ではないので大前提として,human relationship intelligenceがあることを言っていない気がします.私なんかは,わりと貧乏な家に生まれて両親がなけなしをお金を叩いて大学院まで行かせてくれました.おかげで,両親が学べなかったことを私は沢山学ぶことができました.でも,人生を豊かにする重要なファクターである人間関係の築き方や親戚との付き合い方という面では,今から考えると,ほとんど何も学べませんでした.これは,両親が悪いとは思いません.両親を取り囲む人々がかなり劣悪だったんだと思います.でも,そういった人たちから私を守るために,日本人的人付き合いの仕方というものを失ってしまいました.ある世代がおかしくなると,孫の代まで響きます.私の問題は人間関係そのものだったと思います.これは,妻と結婚したことで大きく前進,改善している気がします.